サーバが見つかりません

他人のテンションを上げたい人間・裸野O様がいろいろ考えるブログ 

月収I00万円ライターにはなしを聞いたら、もやっとした

f:id:auaiioi:20161014173027j:plain

 

某所で、I00万円(←検索避けのために、へんな表記になってます)のWEBライターに、質問できる権利を3ooo円で買った。

 

ほんと、こういうカネの使い方はやめようと思っているんだが、なんかつい買っちゃうんだよね。でも、日ごろ慎ましやかに暮らしているし、特にカネ使う場所もないし、ま、いっかなと、ポチッたわけよ。コミュニケーションをカネで買ったと思えば、安いやすい(良い鴨!)。

 


その人は、某有名国立大学を出て有名企業でエンジニアだかなんだかしてたけど、
心の病気になって辞めて、ライターになったらしい。
 
「原稿は調べつくして書いています」というので、「調べつくすとは、どういうことでしょうか? ネット情報をリライトするということでしょうか」
と聞いたら、「リライトではありません。オリジナルのテキストです」と回答がきて、
「では、専門知識を深めるために、どのような勉強をしていますか?」と質問したら
「自分の専門ジャンルについては、過去に調べつくしていて、今は何も調べずに
書いています。仕事が勉強ですから、特別な勉強はしていません」という答えが。
なんか、めっちゃもや~っとした。調べてすらないのか。それとも、勉強方法を教えるのがイヤなのか。
 
90分間で2回も、「高額案件を流してくれるクライアントのリスト2万円で売るから買わないか。このリストがあれば月に45万円は儲けられるよ」と持ちかけられた。
 
そのリスト買っても、あなたと私の知識が同一じゃないんだから、受注できるかどうかわかんねーし、意味ねーだろ、と思った(が、もちろん言わなかった。心の病の人を怒らせたら、めっちゃ怖いことになるってことを私は、精神を病んだ身内と、世間でよく起こる事件の数々から学んでいる)。
 
すべてがこの調子で、核心部分は教えてくれない。もや~、もや~とし続ける90分間だった。
 
こころの病の人だから、儲けている額ももしかしたら妄想なのかなぁ。と、ちょっと思ってしまった。
ooo円なんだから、こんなもんか?
 
ということで、月収1oo万円の人に話し聞いても、なんも得るものはないよ。その人自身、ブログに、「カネの稼ぎ方は、誰も教えてくれない」と書いている。自己矛盾をおこしてますな。
 

f:id:auaiioi:20161014173027j:plain

世の中、なにごとも甘くはないのだ!