サーバが見つかりません

他人のテンションを上げたい人間・裸野O様がいろいろ考えるブログ 

職業訓練、苦情はどこに申し出るべきか? クレーム文書の書き方と内容と結果 

職業訓練を受けているのだが、ほぼ毎回自習という状況になっている。

講師にやる気がないのか、何も教えてもらえない。

質問しても、「テキストに載っている」と言われて、教えてもらえない。

テキスト見て、勝手に自習するように指示されて、講師は自分のパソコンをカチカチやったり、スマホを眺めている。

 

ということで、クレームをつけることにした。

 

クレームは、文書にまとめた。

内容は、事実関係を具体的に日付や時間を入れて書いた。

・●月●日~●月×日までに実施された授業のうち、実際に講義が行われたのは2時間しかなく、ほかはすべて自習だった。

 

・自習中、講師は自分の作業に専念していた。

 

・質問に答えてもらえなかった。

 

以上、3点を現状報告として記し、さらに

・自習ではなく、講義を実施してほしい。

・質問に答えてほしい。

という2点を希望として書き、改善指導を入れてもらえるようにお願いした。

 

同内容のものを3通作成し、

厚生労働省

 

・県の労働局

 

・市内のハローワーク

 

の3箇所に送付した。地元のハロワだけでは、動きが鈍そうだと思い、厚生労働省や労働局にも手紙を送った。独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構にクレームを送るのもひとつの方法だと思う。

www.jeed.or.jp

上記手紙を、ポストに投函した翌日の授業中、急に監査の人が2人やってきた(たぶん、独立行政法人高齢・障害・求職者雇用支援機構の職員)。

 

いきなり「皆さんから意見を聞きます」と言い出し、生徒1人ずつ廊下に呼ばれて「授業は自習が多かったか?」「講師は質問に答えているか?」など聞かれた。

 

そして、監査の人々は「皆さんの意見は、匿名でこの学校に伝えます」と言って帰っていった。