サーバが見つかりません

他人のテンションを上げたい人間・裸野O様がいろいろ考えるブログ 

ヤフオク!、落札者からクレームがついたときの対応法とは?

ヤフオクで、200円くらいで販売したものに対してクレームがついた。

 

ヤフオクでは、とかく安いものほど低評価が付きやすいし、クレームが来やすい気がする。

 

ヤフオクの評価には、

・非常に良い

・どちらでもない

・悪い、非常に悪い

があるのだが、相互評価制度のため、基本的に「非常に良い」が付けられる。悪いが付きまくっているIDなんて、相当「悪い」人ってことである。

 

で、私は「どちらでもない」が1つ付いているだけで、ほかはすべて「非常に良い」なのだが、唯一の「どちらでもない」は、なんと1円でモノを売ったときに落札者から付けられたものなのだ。

 

具体的には、1円で洋服を売ったのだが(送料は、本当に実費だけもらった。儲けは1円のみだ)、落札者から「使用感があった」と評価欄に書かれました…。いや、もちろん古着として出品してたんっすよ。

 

し・か・も! 1円…ですよ。1円で買った洋服に文句つける!? と思ったけど…まぁ、そんなもんなんだよなぁ、クレーマーって(遠い目)。

 

で、今回200円で売ったものに対してクレームが付いたので、とりあえずペコペコ謝罪しまくって(取引メッセージ欄で!)、「返金します!」と伝えたら、

「返金までしなくていいよ」と言ってもらえた。やったー!!

 

ってなことで、ヤフオクで落札者からクレームが来たら

・謝りまくり。

・即座に返金提案。

という対応がベストなんじゃないでしょうか。

 

つか、返金する以上の対応法がないっすからね。私は、とりあえず、文句言われたら返金すると決めています。そして、謝っておく。ぺこぺこ。

 

仮に自分に非がなくて、相手がドキュン(←死語か)だったとしても! 

むしろ、相手がドキュンの場合こそ、即座に返金!!

トラブルは最短で解決した方が、ストレスなくていいと思う。

そして、安くてけち臭いものは、あまり売らないほうがいいやーね。

安物買う人って、心が満たされてない人が多いからさ、クレーマー化しやすいし。