
サーバが見つかりません

他人のテンションを上げたい人間・裸野O様がいろいろ考えるブログ 

職業訓練、訓練中にトイレを禁じられるの巻

職業訓練、WEBクリエイター科 受講の感想、評判とは?

 

職業訓練の講座に通っている。

授業は9割自習である(講師はパソコンやらスマホで何やら私用に勤しんでいる)。

昨日、久しぶりに先生が講義を実施。

「問題を出しま~す」(←先生は、40過ぎのぶりっこおばさん。HTMLのタグのことを“この人”と呼ぶ不思議ちゃんである)

というのだが、なんと問題は口頭のみで発表され、答えは明かされず。

超難しかった。

まず、問題の意図がわからない。

さらに、答えを教えてくれないので、自分が導き出した解答が合っているのかどうかもわからない。

個人的に、答えを聞いてみたら

「テキストのどこかに書いてありますよ」

とだけ言われた。

これが、田舎の職業訓練クォリティーか…!!!

 

(なお、ハローワークでこの職業訓練を紹介してもらうとき「この職業訓練を受けて資格を取っても、県内で活かせそうな就業場所、職業はありませんよ。就職には役立ちません」とハッキリ言われた。田舎の職業訓練は、パソコン教室や学校など教育機関スタッフの雇用確保のために実施されている。私が今、受講している職業訓練実施校であるパソコン教室は、講師はたぶんほとんど全員パートだし、職業訓練絡み以外での生徒はほぼいない。

 

この職業訓練の初日に、講師から言われたのだが、当地では事務員として就職先を探すとき、「HTMLやCSSの知識があります」というと、多少有利らしい。地方の中小企業のサイトの管理は、社内の事務員さんが担当するものだそうな)

 

さっきも書いたが、授業はほとんど自習で、何かを教えてもらえるわけではない。

 

で、今日、授業中(つーか自習中)にトイレに行ったらいきなり講師に

「授業中にトイレに行かないでください。休み時間に行ってください」

と言われた。こっちはなぁ、もちろん休み時間もトイレ行ってるけど、授業中でも催すときは催すんだよ…!!

普段から、講師に対して

「この給料泥棒ばばあ! ちゃんと仕事しろ」

と思っていたから、つい

「どうしてですか?」

と言ってしまった。

そしたら

「監査が急に来たとき、生徒が1人いないと困るから」

「ほかの生徒も授業中にトイレに行っていいと思ってしまうと困る」

「あなたは(授業中にトイレに行くことが)悪いと思ってないんですか?」

とキレられた。

びっくりした。

授業中ってトイレ行ったらダメなの? 

排便・排尿という生理現象まで我慢しなきゃだめなのかえ?

ハローワークだか労働局だかから、確かにたまに監査の人ってのが来るのだが、生徒1人がトイレで2~3分席外してたら、そんなにまずいのか?

1日6時間授業で、6時間すべて自習にしちゃってるってことの方がまずい気がするけどな~。

 

結局、校長に相談して授業中でもトイレ行って良いっていう許可をもらった。

 

いやぁ、しかしいまどき、授業中にトイレ行くなっていう人、いるんだねぇ。講師からは、「授業中にトイレに行ってはいけない」ということに関して、一つも納得できるような理由説明は、なかったわけで。明確な正しさなんてないこの世の中で、大人向けのルールを独自判断で作るって本当に困難な作業だと思った次第。つーか、生理現象を止めさせるような「きまり」を作りたいなら、まともな説明を用意しとけっつーの。