サーバが見つかりません

他人のテンションを上げたい人間・裸野O様がいろいろ考えるブログ 

大衆に支持される都知事の条件とは? 次期都知事を予想する!

大衆に支持される都知事の条件とは? 次期都知事を予想する!

 

枡添要一おろしが成功し、次の都知事が誰になるのか楽しみなところ。

 

これまで、人気のあった都知事を思い出してみると、石原慎太郎青島幸男などのメンツが思い浮かぶ。

 

人気のある東京都知事になるためには、以下のような条件を兼ね備えている必要があるかと思う。

 

1:カリスマ性、スター性

桝添さんも、文化人系タレントってことでは間違いなかったのだけれど、やっぱり、カリスマ性に欠けていた。その点、青島はマルチタレントだったし、石原は金持ちの家に育って弟人気俳優、本人人気作家……ちょっと浮世離れしたカリスマ性があった。ぶっちゃけ、並みの人間に都知事は務まらない。浮世離れしたスター性が必要なのら。

 

石原も青島も、言葉を使うことのプロだから、話しが面白かったよね。そこも評価されていたと思う。

 

2:文化人としての実績

青島は人気放送作家、石原慎太郎は作家。ともに、文化人時代からトップクラスの人気者。桝添さんは、別に人気はなかったっしょ。大学教授としても正直、トップクラスではないし。微妙だし。

 

3:ルックスの良さ

石原慎太郎は、あの年齢にして体格が良く、弟は人気俳優だったわけだし、見てくれが良い。特に笑うと華があった。青島幸男も同様で、タレントしてテレビに出られるレベルでルックスが良かった。なんだかんだで、大衆に支持されようと思ったらルックスは大事っすよ。見た目の良い人が人気都知事になれる。

 

上記3項目が、人気都知事になるための最低条件。都政を手堅くやっていくなら、宇都宮弁護士でもいいのかもしれんが、面白みに欠ける。なんやかんやで、都民は、スーパースターを都知事にしたいと思ってるとおもうよ。今、名前があがっているような都知事候補の中では、橋下さんが、上記三項目に近いかなと思うけれど、大阪色が強いからな。それがどう出るか。