サーバが見つかりません

他人のテンションを上げたい人間・裸野O様がいろいろ考えるブログ 

お悩み相談は、回答者選びが、最重要だ。この世で、もっとも有能な相談事回答者とは?

お悩み相談は、回答者選びが、最重要だ。この世で、もっとも有能な相談事回答者とは?

 

【無料お悩み解消系サイトの回答者をしている人は、自分のことしか考えていない】

教えてgoo!、ヤフー知恵袋発言小町、世の中には数多くのお悩み相談サイトがある。しかし、そういうページの回答を見ていて思うのは、無料で他人の悩みに応えてやろうなんて回答者の大半は、自分のことしか考えていない。

 

もはや、悩みの回答にすらなっていないことが多々ある。ただの説教を延々していたりとかさ。上から目線で、道徳を説いていたりとかさ。悩み相談系無料サイトで、回答をしている人たちのほとんどは、自分のストレス解消もしくは、自己顕示欲を満たすことしか考えていない。無料お悩み解消系サイトの回答者は、相談者が、ちゃんと問題を解決できるかどうかなんて、知ったこっちゃないのである。

 

【雑誌、サイト、メルマガなどで、一般人の悩み相談に回答する有名人は?】

悩み相談は、雑誌やサイト、メルマガなどで定番のコンテンツである。一般人のお悩みに、偉い有名人、文化人が無料で応えてくれるぞってのが、このパターン。

 

この場合も、別に「相談者の悩みを解消」するってことはメインの内容にはなりえない。むしろ、有名人なり文化人なりの自己PR文、「悩み相談の回答という体をとったコラム」として読むのが正しい読み方だろう。

 

では、誰に悩み相談をすれば良いのか?

ぶっちゃけ、悩み相談で悩みは解消しないと思う。いや、有料相談で専門家に意見を聞くというのはありだろうけど。例えば、法律系の悩みを弁護士にするとか、痩せたいという悩みを管理栄養士に相談してみるとか。

 

じゃあ、心の悩みは、どうやって解消すれば良いのか?

あらゆる悩みに対する最高の回答者は時間だと思うのよ。ほぼすべての悩みは、時間が解決してくれる。もう、こんなこと書いちゃったら、なんつーか、ほぼすべてのお悩み解消サイトを全否定なんだけど。やっぱ人間、素晴らしい考え方を教えられても、なかなかその考え方になじめないものなのよ。悩み解決のキモは、価値観変えることだったりするわけだけれど、人はそうそう簡単に馴染んできた自分の考え方を変更することなんてできないよ。

 

だから、時間だね、時間。時間があらゆる苦労を思い出に変えてくれるのさ。まあ、時間が過ぎるのを待つ間の、「あがき」としての悩み相談は大いに価値があると思います。