
サーバが見つかりません

他人のテンションを上げたい人間・裸野O様がいろいろ考えるブログ 

どこの国の人とでも盛り上がれる! 外国人との共通の話題

 

 

海外で仕事をすること、外国人と接することがある人も多いと思う。

今、外国人と接する機会のない生活をしている人でも、生きてりゃいつかは外国人と話すことになるはずだ。

そんなとき、ちょっと小粋な世間話ができれば一気に距離は縮まる。

 

そこで、私の経験上知り得た外国人とテッパンで盛り上がれる話題をお教えしたい。

各人の趣味と経験に合わせて以下のことに関して多少の情報を仕入れておくと良い。

 

その1

ビートルズとボブ・マーリー

洋楽に詳しい必要はない。ビートルズとボブ・マーリーは世界各地に愛好家がいる。この2アーティストの有名曲を押さえておくだけで、かなり多くの国の人と「あの曲いいよね~」的な会話ができる。どうせ損はしないのだから聴いておけ。

ザ・ビートルズ スタンダードベスト

 

 

ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ(初回限定特別価格盤)

その2

日本のアニメ

とりあえず、アニメ。ドラえもん、ドラゴンボールくらいでもいい。案外どこにでも日本オタクはいるもんだ。日本アニメは案外本気で支持されていると、海外にいくたびつくづく感じさせられる。アニメをおさえて損はない。

 

DRAGON BALL(全42巻セット) (ジャンプコミックス)

 

その3

日本のクルマ

トヨタの知名度は相当のものだ。この世にトヨタを知らない人なんているんだろうかってなレベル。アジア圏ではスズキも強い。アメリカではセダン系が人気。欧米および新興国ではレース関係の人気が高いので、そういう知識のある人はどんどん話題にしてみるといい。

 

トヨタの片づけ

その他、アメリカ映画、日本の電化製品、

Panasonic 目もとエステ シルバー調 EH-SW50-S

カメラ、日本のゲームなんかも話題としては手軽でテッパン。海外で趣味の合う人を見つけられたら、外国語の上達もかなり早まると思う。何にでも興味を持って吸収して損にはならない。