サーバが見つかりません

他人のテンションを上げたい人間・裸野O様がいろいろ考えるブログ 

ガラパゴス携帯

 まったく素性のしれない女と、6・5時間ほど1畳ほどの空間で過ごす…という不思議な仕事をしている。

 

 その日出会った女は、50代なかばだろうか。

 

 笑うと目のはしに、シワが増える。

 

 彼女は、自分の携帯電話をポケットから取り出し、

 

「ねえ、私、いまだにガラパゴス携帯を使ってるの。ところで、ガラパゴス携帯ってどういう意味かしってる?」

 

ガラパゴスって、恐竜の名前なんですって」

 

「恐竜みたいに古い携帯って意味らしいわよ、ガラパゴス携帯って」

 

といった。

 

 彼女の解説は完全に間違っている。

 

 しかし、今日、たった6.5時間を、1畳ほどの狭いスペースで過ごす私は、あえて彼女の言葉を訂正せず

 

「へーそうなんですか!!!」

 

と答えた。

 

 確かに、ガラパゴスって言葉はちょっと恐竜っぽいね。

 

http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%83%91%E3%82%B4%E3%82%B9%E6%90%BA%E5%B8%AF&dtype=0&dname=0na&stype=1&pagenum=1&index=24274500